

SIMフリースマートフォン freetel FT132A BK SP を買ってみた その3

さてさて、格安SIMで現在運用中のfreetel-FT132Aを使い始めて数カ月ですが、いろいろ気づいたこともあったので。


所持端末で実際に起こった不具合情報は以下の通り。

1・付属マイクロSDカード(8GB/class10)の故障
買って3日で認識しなくなった。端末でもパソコンでも初期化不可。データの救出も不可。
いやぁ、SDでハズレを引いたことが無かったもんでちょっとびっくりした。SDにも当たりはずれがあるのは百も承知だが、そのハズレを引いちゃったのが自分だけじゃないというか実は結構な数で不良あったと知ったのは公式blogを見てのこと。
現在はアキバでサンディスクのバルク(8G/class4)が数百円で手に入ったのでそれを使用中。今のところ不具合は無し。つーか快調。付属のマイクロSDは不具合報告が多々あるようなので、別途購入をお勧めする。音楽や動画などをたくさん入れるなら8GBのクラス10タイプを買うと良い。普段使いならば4GB程度で十分だと思う。

2・タスクマネージャーの誤表示
この端末はRAM512MB/ROM512MBなのだが、しばらく使ってタスクマネージャーを開くと内部ストレージまたはRAMが「582.25683…MB空き」のように誤表示することがあった。「512MBしかないはずなのに増えとるやん。」みたいな突っ込みが入るくらい。ただ、表示がアレなだけで実害は特に無い。
現在はファームウエアアップデートで問題解消。今のところ誤表示は無し。アップデートによってデフォルトだったメモリーブースターがオミットされたので、ひょっとしたらメモリーブースターが悪さをしていたのかもしれない。

3・通信エラー
電波の掴みがおもわしくなくて通信エラーがしばしば。
この端末はLTE(次世代高速通信)もFOMAプラスエリアも非対応だからなぁ、仕方ない、こんなもんか。
と思って半ばあきらめていた。
現在はファームウエアアップデートで大幅に改善。ちょっとビックリ。さすがにLTEは無理だが実用十分になった。

4・メモリ不足によるアップデートエラー
一部のアプリにて、容量不足にの為にアッデートができなくてアプリやデータを削りまくった。
例えばパズドラ。ダウンロード先のSD容量は7GB弱、加えて内部空き容量も約53MBに対してアップデート総量が約45MBなのに「空き容量が足りません」とエラー表示。
なんどやってもエラーなのでアプリとキャッシュとあらゆるアップデートをクリアして本体90MB以上の空きを確保したら無事アップデートできた。現在パズドラの使用容量は内部メモリに2.09MB、SDに563MB。
この端末は少ないメモリを有効活用するために、ダウンロードの際に一部のデータ以外はアプリを自動的にSDに収納する仕様になっている。
が、おそらく、ダウンロード先がSD側(外部ストレージ)だとしても、いったんは内部メモリに展開するような仕様なのかもしれない。となると、内部メモリについては常に一定の空き容量を確保しなくてはならないので使用アプリは厳選する必要がある。頻繁に更新があるアプリを導入するときは要注意。大手SNS(mixi/Facebook/twitterなど)を利用する際には負荷の大きいアプリではなくブラウザを使った方がいい。不要なアップデートは極力控え、キャッシュも頻繁に消しておこう。

5・市販のヘッドホンをスマホから抜くと音声が出ない
画面上部のアイコンはヘッドホンマークが表示されたままになっているので、どうやら端末側がヘッドホンを抜かれたことを認識していない模様。いったん電源を落として再起動で問題解消。ただ、根本的な解決にはなってない。市販品は毎回、専用品でも時折発生する。

6・落とすと裏蓋がすぐに外れる
小さい端末なので使用中に手から滑り落ちることがしばしば。ストラップホールが無いので、自分で気をつけるくらいしか対策が無い。落として裏蓋が外れ、中のSIMやSDカードがズレてしまったりすることがある。とにかく外部衝撃に弱い。

7・カメラの性能がオマケすぎる
お嬢さん01
FT132Aで撮影。寝ぼけ眼の我が家の姫様。モノクロ。

外部カメラは200万画素だが、画質は「撮れりゃいいんだよ」レベル。
それと、いくつかQRコード読み取りアプリを試してみたが、どれも認識したりしなかったりと精度が安定しない。
トイカメラ的な使い方をするなら面白いが、キャリア製スマホと同じように活用しようと思うと痛い目をみるかもしれない。
ということで、出先でチョイと良い写真が撮りたいときは、別途専用のコンデジか、ガラケーとの2台持ちならガラケーのカメラを使った方が幸せになれる。


と、まぁこんなとこだろうか。


しかし、価格と性能を比べればこの程度のことは問題になりにくい。
Web観覧・メール・ちょっと通話・軽めのアプリなどの使用なら必要十分。
コストパフォーマンスは抜群なので、お子さんの初めてのスマホとしても購入の選択肢になるだろう。

何よりfreetelの最大の特徴の一つが「端末の情報が開示されていて、しかも情報量が多い」ということだ。
メーカーのHPや公式blogを読めば大抵の不具合は解消できる。SIMフリー端末は基本的に困ったことは自分で調べて解決しなければならない。これは3大キャリアのサービスに依存しない代わりに低価格であるという格安SIMや、高額&高性能なキャリア端末よりお値段ソコソコ&性能ソコソコなSIMフリー端末の性格的なものでもあるので、まぁ、いろいろあってもなんとか自分でがんばってねっていうのが本来なので、仕方ないっちゃー仕方ないのだけど、このメーカーの場合、不具合情報やその回避方法やおすすめの利用方法など、どんどん情報を開示してくれているのでとても利用しやすいということ。
というか、これメーカー的には言わない方がいいんじゃないのみたいなあんまりイメージのよろしくない情報まで普通に開示しちゃってるのでバカ正直というかなんというか…それだけに「しょーがねーなぁ」ってな感じでむしろ結構応援しちゃいたくなるので面白い。
ただ、このfreetel端末に限らないのだが、格安SIMを利用する際に、自宅にインターネット回線を引いておくこと(光/ケーブル/ADSLなどの常時接続契約)と無線LAN(Wifi)を導入することをお勧めする。
格安SIMの設定や手続きはWebで行うのでインターネット回線は必須。
そして以前にも書いたが、格安SIMは高速通信できる容量が少ない。3大キャリアが一ヶ月7GB程度なのに対し、一ヶ月1GBとか1日50MBまでとか。アプリのダウンロードやアップデートなどでそれらを消費してしまうと、残りの通信は極端に速度が遅くなってしまうからだ。だから自宅やホットスポットではWifiで利用すると通信量を抑えることができる。


と、いうわけでいろいろ書いたけど、俺にとってこの端末の導入は正解だったと思う。
特に夫婦で毎月10,000~13,000くらい掛っていたケータイ維持費+使用料が半分近く下がったのが大きい。
正直言ってコレは助かる。これこそが格安SIM+SIMフリー端末の胆。
今後、ラインナップも増えてくるそうなので、大いに期待したいと思う。

テーマ : Android携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

SIMフリースマートフォン freetel FT132A BK SP を買ってみた その2

●MVNOとかSIMフリーとか格安SIMとか

このfreetel端末を見て「それどこのスマホ?」とか聞かれることがあり、「MVNOで運用中のSIMフリー端末だよ」と答えると、相手が「???」となるという事態に何度も遭遇した。ということで、ザックリとだが簡単に前置き。知ってる人は知っていることだろうから、そういう方は華麗にスルーで。

一般的に通信キャリアはdocomo、au、ソフトバンクの3社。スマホやケータイはこの3社の端末で、それぞれのキャリアの回線と紐づけられている。つまりスマホ側で他社のSIMカードが使えないようにロックされている。だからauのスマホはauのSIMカードでしか使えないしdocomoのスマホもauのSIMでは使えないわけだ。

ここでMVNOの登場。

MVNOとはdocomo回線を借り受けて安く利用者に使わせてくれる業者のこと。
格安SIMとは、このMVNO業者が出しているSIMのことで…その、SIMってのは、そう、ケータイやスマホの裏ぶたとか開くとちっこいカードが入ってるでしょ?アレのこと。

これってのは契約したプランによって価格はピンからキリまであるんだが、基本的にはパケット定額で使いたい放題。
ただし、高速通信に関しては通信量の上限が低く設定されているので、動画やゲームなどの大容量のデータ通信には向かない。しかし、パケット代はどれだけつないでも定額。基本的に支払いはクレジットカード。開設は自分でパソコンにて行う。
2014/5現在の相場は「パケット通信量1~2Gくらいまで高速通信、それ以降は150~200k通信で使いたい放題。維持費は月1,000円前後」って感じかな。電話もできるけど、この価格帯のプランはほぼデータ通信専用なので、音声通話をするには有料もしくは無料のスマホアプリを別途導入する必要がある。要は、必要ならダウンロードしてってこと。ま、それはいろいろ試して使ってみてから考えて。

で、freetelってのは、主にこの格安SIMを運用して使う端末を売ってるベンチャー企業「プラスワンマーケティング」が作ってる「SIMのロックが外れてるっていうかロックされていないスマホ」なわけだ。(FT132Aってのはこの端末の形式番号ね)
docomoの回線を使うので通信エリアはほぼdocomoといっしょだから安心。
ネット通販サイトや大手家電量販店などで買うことができる。
端末本体が安いうえに俗に言う2年縛りも無い。しかも維持費が安いときてる。
ここ最近、イオンやらビックカメラやらでこの格安SIMとSIMフリー端末がセット販売され始めて話題になりTVでも特集されることが多くなってきたので認知度もアップしてきたと思う。

SIMフリー」「格安SIM」などというキーワードで検索してみれば、いろいろな情報が得られると思うので、興味がある人は調べてみよう。

テーマ : Android携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

SIMフリースマートフォン freetel FT132A BK SP を買ってみた

近年まれにみる2度の大雪で日本のあちこちが混乱してる状態ですね。
また今週末も雪に見舞われる気配が濃厚だそうで…みなさんお気をつけて。
つーか、俺もだろ。先日の2度目の雪で革靴ダメにしちゃったし(汗)





●スマートフォン・デビュー

はいはい、今更感満載ですよ。


今回、俺が買ったのはアンドロイドのSIMフリー端末で、フリーテルっていうメーカーの商品です。
この間テレ東のニュース(WBS)で特集組まれてた新進メーカーですね。

Freetel公式サイト
http://www.freetel.jp/


FT132A 02



型番:FT132A(BK-SP)
秋葉原のヨドバシで購入。
格安SIMとセットで15,000円しませんでした(笑)
ポイントも使えたのでかなり安く入手できました。
カラーは無難にブラックで。
とりあえずオッサンなのでピンクやグリーンなどの冒険はしません。

続きを読む

テーマ : Android携帯
ジャンル : 携帯電話・PHS

大雪…

思いだしたように更新。



大雪

関東にも大雪。30〜40センチくらい積もったかな?粉雪&強風で、まるで吹雪のようでした。
だって粉雪が重力の法則に逆らって左右から襲ってくるんだもん(汗)
長いこと関東に住んでるが、というかほとんど関東からでないので、あんまり豪雪などは見たことが無いんだけど。今回のあんなのは初体験だったと思う。ずいぶん昔に北海道に行ったときに遭遇した大雪以来だろうか。

とにかく、2月8日のあの日は仕事にならないので営業を途中で切り上げてさっさと家に帰りました。
列車ダイヤはもちろん乱れまくり。それでも数時間かけてやっとこさ自宅に戻ったわけです。

…しかしながら、そこに待っていたのは、猛吹雪の中の雪かきだったという…(-_-;)
家に着いたら玄関先が雪で埋もれてしまっていました。嫁がざっくりとチリトリで雪をどけていたのですが、ほぼ焼け石に水状態。このままじゃ翌朝にはドアが開かなくなってしまうもんだから、翌日の本格的な雪かきに備えて通り道と足場を確保するために雪の降る中をシャベルでえっちらおっちらですよ。

それだけならまだしも、換気のためにトイレの窓を開けっ放しにしといたのを忘れていたもんだから、そこに雪が積もって凍ってしまい、なんと窓が閉まらなくなっちゃった。
このままだと一晩中トイレに雪が吹き込んでくるので、あの吹雪の中、俺と次男坊とで窓に積もった雪と氷を溶かすために熱湯片手に大騒ぎ。

…ああ、キグナス氷河のダイヤモンドダストってこんな技だったかな…意識が遠くなりそうだぜ…最下級の青銅聖闘士のクセに恐ろしい男よ…

などと次男坊と冗談を言いながら、2人で鼻水を凍らせつつ作業作業…
つーか、冗談でも言ってなけりゃやってられん。黙ってたら凍ってしまう(汗)

とにかく無事に窓は閉じることができたのですが…
見事に風邪を引いたわけです。
翌朝は2時間近くの雪かき後に鼻水を垂らしながら出社しましたよ。
つーか、スキー場じゃあるまいし、腰まで積もった雪景色なんて初めてだわ。

テーマ : ( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
ジャンル : 日記

御無沙汰な日記

真夏がいきなり真冬へと。寒暖の差が激しすぎてエライことになってますが、みなさんお変わりありませんか?
俺はというと、見事に…




●風邪引いた

体調不良が止まらない。人の心配をしてる場合か。
元々が鼻炎持ちなもんで鼻周りの不具合はいつものことなのだが、これが風邪の症状とよくにているものだから悪化するまでわからないという。
咳くしゃみ鼻水鼻詰り頭痛による不快感で夜もろくに眠れず。さらには時間に追われる毎日が続き体調不良が思うように改善しないのがまったくもって不愉快。
ホント、回復力が無くなってきて年齢を感じずにはいられない。ベホイミ唱えてるのにホイミどころか薬草レベルしか回復しない感じ。今の俺のHPは限りなくゼロに近いぜ。スライムベス辺りにも瞬殺されそう。
さてさて、どうしてくれようか。




●繁忙期

暇なんだか忙しんだかよくわからんような中途半端な毎日が続く。
ただ、時間だけは拘束されるのでなんともはや。自分の時間が取れないのがなぁ。
周りからは「身体が大事だから休まないと」などとよく言われるが、じゃぁ休んでたら仕事は終わらないわ数字は作れないわ金はもらえないわでお前ら俺の代わりになんとかしてくれるんかと小一時間ブツブツ…




●チビ達

2人共に陸上部なもんで、記録会に出たり遠征に行ったり大会に出場したりと土日祝日関係なしに学校にいってるもんだからどんどんデカくなってきたよ。
今じゃ嫁を追い越し俺に迫る勢いですよ。成長って早いなぁ。
しかしながら、未だ時折夜中に俺の布団に潜り込んできたりもするわけで、この辺の感覚はまだチビのまんまなのかと。アンバランスすぎて笑っちまうよ。




●劇場版まどかマギカ

夜中に前後篇が放送されていたので録画して観た。そういえば現在、完全新作も絶賛上映中だったっけか?
懐かしいなぁ…コレ、テレビ放送時は震災のタイミングで延期になったり一部編集されたりしてたヤツだったな。
可愛い絵柄で「魔法少女」とかいいながら、鬼畜な内容なのは相変わらず。
というか、この歳になっても意外とこういうものに抵抗が無いのは俺がまだガキな証拠なんだろうか。




●というわけで寝る

明日も早いんで。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

いろいろ難儀な日記

ぼちぼち体力の限界。
楽天のまーくんスゲーなぁと感嘆しつつ、こっちのまーくんツレーなぁとうなだれる毎日が続く。

…今、俺、上手いこと言った?




●昨日はお休み

なんやかんやで二週間ぶりのお休みということで、相続関係の手続きをしに法務局の相談所に行き揃えた書類を確かめてもらう。
自分たちで手続きする事を話すと驚かれた。
とりあえず話をして相談員の方にチェックしてもらうと、なにやら書類の不備がぞろぞろでてきた。
記載事項の不足もそうだが、故人の戸籍が足りないらしい。何でも「生まれてから亡くなるまでの住所と本籍が記載された戸籍謄本を全て遡って」揃える必要があるそうで…うわこれ大変だわ。

とりあえず、地元と都内数カ所の区役所に行ってきました。
まだ残ってるんだけどね。どんだけ遡るんだよと。
まぁ、こりゃ大変だ。司法書士ってこういう時の為に要るのね(^^;;

だがしかし、ウチの場合は自分たちでやった方がはるかに安い。
もうちょっとがんばるぜー。



●消費税8%

次は10%。もう死活問題。
どんなに経済対策を打ち出そうと、家庭の財布の紐は締まる。絶対に締まる。中小企業は社員に還元できない。さらに日本の7割以上がその中小企業。よって金は流れない。
経団連大企業と一部企業だけが潤う。

個人的にいろいろ終わりが見えてきた。



●車を処分しました

結婚以来、初めてのマイカー無し生活に突入です。
…しかし、今の家が車がないと買い物すら辛い立地。
いつまで我慢が続くやら…



●チビたちが頑張ってます

上も下も陸上部。
でもって、2人とも大会や遠征に行って競技に代表として参加できるところまできた。

…ギリギリのラインなんだけど…

地道にコツコツよく頑張っていると思う。親はこんなにダメダメなのに。マジで俺の子か?
ホント、俺も今以上に頑張らねばならん。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

M-A

  • Author:M-A
  • 40代も後半に突入。焦りを隠せない2児の父。
    最近はおなかの周りと薄毛が気になり始めた。
    「働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・」を地でいく薄給会社員。
    ひっそりとつつましく暮らしてきた自分に、あんな大どんでん返しが待ち受けていようとは、正直思ってもいませんでした…。
    社長、マジでどうしてくれるんですか(涙

    これからどうやって毎日を謳歌しようか常に思案中。
    主にモバイルで更新。

    とにかく精一杯生きてます・・・
    (ノД`)シクシク


    FC2 Blog Ranking
カテゴリー
メール設置しました♪
御用がありましたらお気軽にどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2 ブログランキング

アクセスカウンター

アクセス解析

月別アーカイブ
Yahoo!ニュース

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
最新の記事
最近のコメント
BlogList

masakiのひとりごと…
星が見える名言集100
リンク
RSSフィード
